EAのセッティング方法解説

デスクトップクラウドでEAをダウンロードする。

EA提供元から届くEAを、契約したデスクトップクラウドで開きましょう。

デスクトップクラウド登録はこちら

 

admane.jp



​↑2.5GBでも問題ありませんが、余裕を持たせて4GBで運用することを
 オススメします。
※更新し忘れないように半年以上の契約をオススメします。

 

VPSにログインする。

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)にリモートデスクトップアプリを使ってアクセスします。

f:id:FXshambhala:20210928015956j:plain

↑このアイコンのアプリです。


簡単な手順は、

アプリのインストール

お名前.comのVPSコントロールパネルからRDPファイルをダウンロード

接続画面(パスワード入力画面)に飛ぶので、ここにパスワードを入力

Windows PCのデスクトップ画面に移動します。

以上です。
詳しい接続方法は公式サポートをご覧ください。

公式サポートサイト 

 

VPSの申し込み後、30分ほどでお名前.comから詳しい手順のメールが届くので、

 それも参考にしてみてください。


アクセス成功後、Chromeを開き、EAが届いたメールアドレスでログインしてリモートデスクトップ内にEAをダウンロードしてください。

※携帯キャリアのメールアドレスでEAを申請した方は届いたメールをPCメールに転送して、リモートデスクトップ内にダウンロードさせてください。

 

MT4をダウンロードしよう。

「PC専用のXMのMT4」をインストールしておいてください。
※最初からインストールされているMT4は使用できません。

XMのホームページからダウンロードできます。


XMからダウンロードしたMT4でないとログインできないので、
必ず下記のリンクからダウンロードして利用してください。


MT4ダウンロードページ

ダウンロードが完了したら、まず口座にログインしてください。

MT4を開くとログイン画面が表示されるので、「MT4のID・パスワード・サーバー」を選択してログインしてください。
※サーバーIDはXMマイページか登録時に届いたメールに記載されています。

 

f:id:FXshambhala:20210928020232j:plain

 

※上記のログイン画面を閉じてしまった場合は
「ファイル」→「取引口座にログイン」からログインが可能です。

 

f:id:FXshambhala:20210928020315j:plain

 

手順
MT4を開く

MT4の左上から「ファイル」→「データフォルダを開く」

「MQL4」→「Experts」の順にフォルダを開いてください。

 

f:id:FXshambhala:20210928020347j:plain

 ↓

 

f:id:FXshambhala:20210928020415j:plain

 

ExpertsフォルダにEAを入れる

Expertsフォルダを開いたら、ダウンロードしたEAをこのフォルダ内にドラック&ドロップして入れてください。

※今回配布しているEAの名前は「Shambhala」というEAです。

 

f:id:FXshambhala:20210928020444j:plain

ファイルの移動が終わったらフォルダを閉じてください。

EAを反映させる

MT4の左サイドに表示されているナビゲーター欄の
『エキスパートアドバイザ』という項目を右クリック

「更新」をクリックしてください。

そうしたら先ほどフォルダに入れたEAがエキスパートアドバイザ欄に表示されます。

f:id:FXshambhala:20210928020523j:plain

 

入れたEAが表示されたら、適用させたい通貨ペアのチャート画面を開いてください。

チャート画面はMT4画面の左側にある気配値設定欄から
USD/JPY・EUR/USDをお選びください。


※推奨している通貨ペアが上記の2つです。

 2通貨同時に運用して利益を増やすことができます。


時間足を設定する。

続いて通貨ペアの時間足を設定します。

時間足はチャート上部から設定できます。
15分足がオススメなのでM15に設定します。

f:id:FXshambhala:20211108023811j:plain

 

EAを適用させよう。

時間足を設定したら、チャートにEAを適用させてあげましょう。

 

f:id:FXshambhala:20210928020710j:plain

 

エキスパートアドバイザ欄に表示されたEAを各チャートに
ドラック&ドロップしてください。

ドラック&ドロップすると下記のような画面が表示されます。

f:id:FXshambhala:20210928020734j:plain

 

タブの全般から

・自動売買を許可する
・DLLの使用を許可する

上記の2項目に必ずチェックを入れてください。
※この項目にチェックを入れていないと自動売買が稼働してくれません。

水色枠部分はポジションを買いと売りのどちらで入れるかを選択できます。
基本的にデフォルトの「Long&Short」問題ありません。


入力が完了したら「OK」を押してから「パラメーターの入力」タブに移動してください。

f:id:FXshambhala:20210928020801j:plain

「パラメーターの入力」タブでは初期ロットの設定ができます。

この数値が大きければ大きいほど利益が大きくなりますが、その分リスクも大きくなるので注意してください。


マジックナンバーの変更をしよう。

各通貨ペア毎にマジックナンバー異なる数値で設定する必要があります。


数字は0以外なら何でも問題ありません。
※0は裁量トレードに割り当てられてしまうためです。


他の通貨ペアと異なる数字にする事で「他の通貨ペアも同意に決済されてしまうトラブル」を回避することができます。


設定の目安は?

↓オススメのセッティングは下記の記事にまとめていますのでご参考にしてみてください。

シャンバラ解説・設定テクニック - FX自動売買ツール『シャンバラ』解説


通貨ペア・時間足・資金に応じて自分なりに最適な組み合わせを設定してみてください。


完了したらOKボタンを押してください。


自動売買を開始させよう

セッティングを完了させたら自動売買をスタートさせましょう!


下記画像 緑枠の「自動売買」ボタンをON/OFFすることで自動売買をスタート・ストップさせることができます。


各チャート右上のニコちゃんマークが笑っていたらEAが稼働していることを意味します。


ニコちゃんマークが消えてしまう場合は、ログインしている口座が違うか、
EAに問題がある場合がありますのでご連絡ください。

 

f:id:FXshambhala:20210928020921j:plain

これで設定は完了です。

運用時の注意

大きな経済指標・年末年始・GWなどの長期連休では、チャートが大きく動く場合があります。


その際、私は予め保有している全ポジションを決裁した後に
「自動売買」ボタンを押して稼働をOFFにすることが多いです。


経済指標スケジュールは「みんかぶFX」で確認できます。
FOMCや雇用統計は特に大きいので毎回OFFにする人が多いイメージがあります。


経済指標カレンダーはこちら

ご自身のPCで運用する場合は、停電・スリープ・電波干渉などでEAが止まってしまう場合がありますので、VPSの使用をオススメしています。

 オススメVPS契約はこちら

admane.jp

VPSのメンテナンスで、たまにMT4がOFFになってしまう時があります。
ポジションが数日間経っても入らない・利確されない などがありましたらEAがしっかり動いているかチェックしてみることをオススメします。